ドミナント戦略とは?メリットやデメリットをご紹介!

ドミナント戦略とは?メリットやデメリットをご紹介!

飲食や小売りなどチェーン店の戦略的な出店方法として、ドミナント戦略があります。
しかし、ドミナント戦略とはどのようなものか、具体的な内容を知らない方も多いでしょう。
そこで今回は、ドミナント戦略とは何か、メリットやデメリット、ポイントをご紹介します。

ドミナント戦略のメリットとは何か

ドミナント戦略とは、特定の地域に集中して店舗を出店し、その地域での競争優位性を確保する戦略のことです。
ドミナントは「支配的な」「優位な」といった意味を持っており、特定地域での顧客シェアを確保して、競合が入り込む余地をなくす手法を指します。
この戦略では、特定地域での認知度を向上させられることがメリットです。
認知度があると、信頼感や安心感を得られ、新しいエリアでも話題性や顧客の確保につながります。
また、エリアマーケティングの最適化や競合参入の抑止効果も、得られるメリットのひとつです。
地域が固定されれば、地域の顧客に合ったマーケティングに特化できるため、独自のニーズに沿った商品開発や価格設定、サービスの展開などが可能となります。

▼この記事も読まれています
店舗における内装工事とは?工事の流れや費用の相場を解説

ドミナント戦略のデメリットとは

ドミナント戦略は、災害の影響を受けやすいのがデメリットです。
出店した地域で大規模な台風や地震などが起これば、エリア内の全店舗が直接的にマイナスの影響を受ける可能性があります。
他にも、地域の需要変化リスクがあり、何らかの環境変化が起こった場合には売上が落ちやすいことがデメリットです。
店舗同士で顧客の取り合いが起こる可能性もあるので、ライバルは競合他社である認識を忘れないようにしましょう。

▼この記事も読まれています
店舗開業の際にスケルトン物件はおすすめ?メリット・デメリットをご紹介

ドミナント戦略をおこなう際のポイント

ドミナント戦略をおこなう際は、出店前の調査を慎重におこなう必要があります。
競合調査と差別化を徹底し、リスク管理を整えることも大切なポイントです。
とくに、フランチャイズ出店時には、店舗を出す場所を入念に検討しましょう。
フランチャイズではオーナーの判断に委ねられてしまうため、撤退や移転を簡単に実行できません。
このような、さまざまなリスクを想定し、事前に対策しておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
居抜き物件店舗とは?活用するメリットやデメリットもご紹介

ドミナント戦略をおこなう際のポイント

まとめ

ドミナント戦略とは、特定の地域に集中して店舗を出店し、その地域で競争優位性を確保する戦略のことを指します。
特定地域での認知度を向上させることなどがメリットですが、災害発生時の影響は大きいです。
出店前の調査やリスク管理を徹底し、慎重に戦略を立てることが大切です。
大津市でご希望に合ったテナント物件を探すなら株式会社UNOにお任せください。
開業のプロがサポートし、理想の店舗を見つけるお手伝いをいたします。
新しいビジネスの舞台を築くために、ぜひ株式会社UNOにおまかせください。

大津市テナント情報はテナントリノベにお任せください。