近江八幡市における開業・創業支援をご紹介!具体的な支援措置も解説

近江八幡市における開業・創業支援をご紹介!具体的な支援措置も解説

近江八幡市で事業用物件をお探しの方は、開業・創業の支援制度についても気になっているかと思います。
とくに、これから新しい事業を始めようと考えている方には、どのような支援内容かが重要ではないでしょうか。
そこで今回は、近江八幡市の開業・創業支援について、その概要や支援措置をご紹介いたします。

近江八幡市の開業・創業支援の概要

近江八幡市では、地域の創業を促進するため、「産業競争力強化法」に基づき、創業支援等事業計画を策定しています。
この計画により、市内での開業率向上を目指し、創業希望者を支援するための体制を整えています。
近江八幡商工会議所と安土町商工会が中心となり、市と連携しながら「オール近江八幡」としての支援をおこなっており、とくに『伴走型の支援』を目指しているのです。
具体的には、創業サポート窓口や創業セミナーでの支援にくわえ、その後の事業全般の相談にも応じることで、きめ細やかな支援を提供しています。
期間について、令和3年12月には国からの変更認定を受け、現在の計画期間は令和7年3月31日までとなっています。
近江八幡市では、このように多面的な支援を通じて、創業希望者のニーズに応えることを目指しているのです。

▼この記事も読まれています
店舗における内装工事とは?工事の流れや費用の相場を解説

近江八幡市の開業・創業支援の支援措置について

近江八幡市では、創業希望者が「特定創業支援等事業」による支援を受けることで、さまざまな支援措置を活用できる体制を整えています。
まず、会社設立時の登録免許税の軽減措置があり、株式会社や合同会社の設立時には登録免許税が半額に軽減されます。
また、創業関連保証の特別措置として、無担保・第三者保証人なしの創業関連保証を利用できるようになるため、資金調達のハードルが低くなるでしょう。
さらに、日本政策金融公庫の「新規開業資金」の貸付利率の引き下げ措置もあり、資金面でのサポートも充実しています。
創業個別相談会も定期的に開催されており、創業準備や開業後の経営相談に対応しています。
これらの支援措置を活用することで、創業希望者は安心して事業を始めることができるでしょう。

▼この記事も読まれています
居抜き物件店舗とは?活用するメリットやデメリットもご紹介

近江八幡市の開業・創業支援の概要

まとめ

近江八幡市では、創業支援等事業計画に基づき、多様な創業支援を提供し、開業希望者をサポートしています。
とくに、登録免許税の軽減や創業関連保証などの支援措置が用意されているため、創業希望者は安心して事業を始めることができるでしょう。
近江八幡市で事業をお考えの方は、ぜひこれらの支援を活用して、開業準備を進めてみてはいかがでしょうか。
大津市でご希望に合ったテナント物件を探すなら株式会社UNOにお任せください。
開業のプロがサポートし、理想の店舗を見つけるお手伝いをいたします。
新しいビジネスの舞台を築くために、ぜひ株式会社UNOにおまかせください。